【今からでも間に合う!】漢文はコスパ科目No.1の科目だ!

こんにちは、あおいです!

 

今回からは

漢文に入ります!

 

「漢文って何か難しい。」

f:id:rakuraku_koten:20200813230408p:image

 

と思っているそこのあなた!

 

漢文は実はコスパNo.1

入試科目って知っていましたか?

 

これを読めば、

漢文がコスパNo.1の理由

勉強方法が分かり

スタートを切ることができます!

 

しかし、閉じてしまうと

「漢文はできない。」

 

と思い込み、

取れるはずだった

50点を逃してしまいます。

 

「漢文苦手だけど

できるようになる!」

 

というあなたは読んでください!

 

 

STEP1:句法を覚える

 

漢文の点数をとる上で

最も大事なのは

 

「句法」

 

です。

 

なぜなら、

 

「句法=公式」

 

だから。

f:id:rakuraku_koten:20200813230720p:image

 

数学で、公式が使えなかったら

問題は解けませんよね?

 

漢文も同じで、

句法が分からなければ

ただの漢字の羅列。

 

そりゃ何も分かりません。

 

ですが、

句法さえ完璧にできていれば、

 

「あ、使役見っけ!」

「こっちは比較だ!」

 

というように

ウォーリーをさがせ

のような感覚で

読解ができるようになります!

 

覚えるときは

音読するのが

1番効果的!

 

漢文は特に

独特なリズムがあるので

リズムで覚えることができれば

楽ですよ!

f:id:rakuraku_koten:20200813230759p:image

 

 

STEP2:問題演習

 

句法が完璧に覚えられたら

問題演習です!

 

もう句法は覚えているので、

後は句法を探して

答えを探す練習

するのみ!

 

古文の場合、

古典常識や予備知識がないと

難しい問題も多いのですが、

 

漢文は句法を覚えれば

すぐに得点につながるんです!

 

よく「1ヶ月で」「2ヶ月で」

漢文ができるようになる

という本がありますが

 

間違っていないです!

 

本当に1〜2ヶ月もあれば

暗記できてしまうくらい

少ない量なんですから!

f:id:rakuraku_koten:20200813231108p:image

 

 

漢文がコスパNo.1の理由

伝わりましたか?

 

今から始めれば

2ヶ月後には

「漢文は得点源!」

というあなたが待っていますよ!

 

句法の本を手に取ってください!

 

それでは!