【ラスボス攻略②-1】活用はリズムで突破!

こんにちは、あおいです!

 

前回からラスボス・助動詞

の攻略ということで、

前回は「接続」を扱いました。

 

みなさん、覚えましたか?

 

f:id:rakuraku_koten:20200806003622p:image

 

「覚えた!」という人も

「まだだ…」という人も

自然に出てくるくらいまで

続けてみてくださいね!

 

 

今回から4回はステージ②の

「活用」です。

 

今度は28個の助動詞の活用を

覚えていきます!

 

今回もクラス分けをしながら

覚えていくのですが、

今回は9クラスです!

 

「えー、多くない?」

f:id:rakuraku_koten:20200806003652p:image

 

と思ったそこのあなた!

 

動詞・形容詞・形容動詞の活用は

覚えていますか?

 

ここがクリアできていれば、

もう5クラスはクリアしています!

あと4クラス分頑張りましょう!

 

さて、どう覚えるのかというと

「音読」

 

f:id:rakuraku_koten:20200806003729p:image

 

これに尽きます。

 

活用は細かい説明を聞いて

理解するものではありません。

 

表の音読を何度もやって

頭に染み込ませましょう!

 

 

今回は、

【下二段型クラス】です。

 

その名の通り、動詞の下二段型の

活用を使うクラスです。

 

入るのは

「る・らる・す・さす・しむ・つ」

の6つです。

 

活用形は

「-e・-e・-u・-uru・-ure・-eyo」

です。

 

はい、各10回繰り返して言ってください。

せーの!

 

「れ・れ・る・るる・るれ・れよ」

 

「られ・られ・らる・らるる・らるれ・られよ」

 

「せ・せ・す・する・すれ・せよ」

 

「させ・させ・さす・さする・さすれ・させよ」

 

「しめ・しめ・しむ・しむる・しむれ・しめよ」

 

「て・て・つ・つる・つれ・てよ」

 

 

はい、お疲れさまです!

これを後9回ずつ唱えてください。

 

最初は呪文のように

感じるかもしれませんが、

 

これを続けていくと、

脳がリズムで

勝手に覚えてくれて

活用問題が一気に解決します!

 

f:id:rakuraku_koten:20200806003849p:image

 

気がついた時に

「れ・れ・る・るる・るれ・れよ」

と唱えてくださいね!

 

それでは、次回も続きを

やっていきます!

 

お疲れさまでした〜!