【ラスボス攻略①】30秒で○○を攻略できる!

こんにちは、あおいです!

 

さっそくラスボス・助動詞

の攻略に入っていきましょう!

 

みなさん、助動詞って何個あるか

知ってますか?

 

f:id:rakuraku_koten:20200804001340j:image

 

なんと、28個なんです!

これを全部丸暗記しろなんて

鬼ですよね。

 

でも、覚え方を工夫すれば、

どんなに苦手な人でも

頭に助動詞が入って

 

文章の意味が分かる

ようになっちゃいます!

 

 

ラスボス攻略手順はこちら↓

 

①接続

②活用

③意味

 

この3STEPです。

 

 

今回は①接続を攻略していきますよ!

 

 

まず「接続」は、

「クラス」

だと覚えてください!

 

f:id:rakuraku_koten:20200804001410j:image

 

動詞先生と助動詞生徒を

結び付ける場所が

「クラス=接続」です。

 

クラスは5つ

 

未然形接続

連用形接続

終止形接続

連体形接続

特殊接続

 

5クラスなら

覚えれそうじゃないですか?

 

 

それでは28人の助動詞くんたちを

5クラスに分けていきます!

 

助けてくれるのは?

アンパンマーン!

 

f:id:rakuraku_koten:20200804001437j:image

 

はい、アンパンマンのマーチ

合わせて覚えていきます!

 

♪そうだ、うれしいんだ

ってやつです。

 

見事にサビ前で

終わってしまうんですが、

サビはお好みで歌ってください(笑)

 

未然  る らる す さす

そうだ おそれないで

 

しーむ ず む むーず 

みーんなの   ために

 

まし じ まほしだけが 

あいと  ゆうきだけが 

 

未然だよ

ともだちさ

 

き けり つ ぬ たーり けむ

何が君の     しーあわせ

 

たーし が  連用

なにをして  よろこぶ

 

らーむ べーし らし めり 

わからないままおわる

 

まじ なり 終止

そんなのはいやだ

 

体言接続   3つ

わすれないで ゆめを

 

なーり たーり ごとし

こぼさないで  なみだ

 

サ変  未然  四段已然

だから きみは とぶんだ

 

り だけだよ

どこまでも

 

 

はい、クラス分け完了です!

 

何と30秒で完了です!

アンパンマンさすがですね!

今でもヒーローです!

 

今日から30秒だけ

この歌に使ってみてください!

 

自転車の信号待ちでもよし、

トイレの中でもよし。

 

「30秒も

取れません〜」

 

f:id:rakuraku_koten:20200804001512j:image

 

なんて人はいないはずです。

 

これが続けられれば、

「いつの間に

覚えてた!」

という感覚が味わえます!

 

頭の片隅にアンパンマン

置いといてくださいね!

 

 

次回は、

【ラスボス攻略②】に進みます!

 

それでは!