【ラスボス攻略②-2】活用第2弾!〜ナ変・ラ変〜

こんにちは、あおいです!

 

今回も前回に引き続き、

「助動詞の活用」

をやっていきます!

 

今回は、動詞の活用が分かっていれば

楽勝な項目です!

f:id:rakuraku_koten:20200807093113p:image

 

今回覚えることは2つだけ!

「ナ変活用型」

「ラ変活用型」

以上です!

 

ナ変クラス、ラ変クラスを

覚えることができれば、

28個中6個

クラス分け攻略です!

 

前回の下二段クラスで6個

終わっているので

28個中12個

攻略に成功できます!

 

さあ、準備はいいですか?

それではいきましょう!

 

 

【ナ変クラス】

 

ナ変クラスは

びっくりするほど簡単。

 

なんと1個だけ!

それでいて結構出るんです。

 

何回か後のブログで扱いますが、

「完了」の「ぬ」

です。

 

授業で先生が

「これは、完了の

『ぬ』の活用ですね。」

f:id:rakuraku_koten:20200807093152p:image

 

と言っているのを

聞いたことがあるのでは?

 

これが分かれば、

先生の説明を聞く前に

読み取ることができちゃいます!

 

その前に、復習です。

 

Q.ナ変動詞2つあげよ。

f:id:rakuraku_koten:20200807093234p:image

 

A.「死ぬ」「往ぬ」

 

答えられましたか?

 

この動詞の活用をそのまま

助動詞活用にも使います!

 

活用は

 

な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・ね

 

はい、あと9回!

5回目くらいから慣れてきて

10回目には完璧ですよ!

 

【ラ変クラス】

 

ラ変クラスは5つ

助動詞の攻略ができます!

 

さっきより少し多いけど、

あなたなら大丈夫!

音読して後は脳に任せましょう!

 

助動詞に入る前に

こちらも動詞の復習!

 

Q.ラ変型動詞4つあげよ。

f:id:rakuraku_koten:20200807093234p:image

 

A.「あり」「をり」

「はべり」「いまそかり」

 

どうでしたか?

 

この活用が使えるのは、

「なり」「めり」「たり」

「けり」「り」

の5つです!

 

活用を1つづつ

見ていきましょう。

 

「なり」

○・なり・なり・なる・なれ・○

 

「めり」

○・めり・めり・める・めれ・○

 

「たり」

たら・たり・たり・たる・たれ・たれ

 

「けり」

けら・○・けり・ける・けれ・○

 

「り」

ら・り・り・る・れ・れ

 

あと9回づつ

繰り返してください!

どうぞ!

 

最初はちょっと

きついかもしれないけど

 

今繰り返しやっておくと

後からこんなことに

ならなくて済みます(笑)

f:id:rakuraku_koten:20200807093334p:image

 

お疲れさまでした〜!

よく頑張った!

 

【ラスボス攻略】3回目で

 

✔︎「接続」攻略

✔︎「活用」12/28個攻略

 

ってすごいですよ!

f:id:rakuraku_koten:20200807093407p:image

 

次回は活用3回目!

一緒に頑張りましょう!

 

それでは!